【CSS】gridジェネレーターを使って簡単にグリッドレイアウトを手に入れよう!

この記事は約2分で読めます。
広告

「display: grid」って今まで使ったことなかった。
便利だろうな~とは思ってたけど、なんか難しそうと思って「inline-block」を使い続けてた。
管理のしやすさとか、コード量削減とかを考えると、「flexbox」か「grid」を選ばなきゃと思っていたんだけど、難しそうって一回思っちゃうとだめだね。
めちゃくちゃ遅れてだけど、やっぱり覚えようと思い色々調べてたら便利なジェネレーターを見つけて、
覚えるのすっ飛ばしで「grid」が簡単に使える♪ってなったので紹介します!
「grid」と「flexbox」の違いは、縦だけ~や横だけのレイアウトなら「flexbox」の方が良くて、縦・横のmarginを意識した団落ちしたりできるレイアウトにするなら「grid」がイイ!って書いてあったので、それを信じて、じゃあ全部「grid」にしちゃおうと考えた。
全部「grid」ならheader、カラム、footerの大枠も実装できるっていうじゃない。
すごいね!
ちなみに「display:grid」をcan i use で調べたらIE以外フルサポートで、もうIEも終わったしIE対応しなくてもいいよね。

グリッドレイアウトのジェネレーター

グリッドレイアウトジェネレーターの画像
https://grid.layoutit.com/
このサイトは説明不要なくらい簡単に「grid」を扱えるんだ。
左のカラムで、pxだとか、%だとかを設定して、真ん中でサイズを調整して、右のカラムからコピーして自分のCSSに張り付ければ出来上がり。
今まで難しいと思ってきたことがガタガタと音を立てて崩れる感覚。
このジェネレーターで、僕もグリッドマスターになれました☆
以上!

エンデ・バタローをフォローする
CSS

埼玉県北本市に住み始めて2年目。

前は東京都の京王線沿線に。
その前は神戸の三宮に。
その前は名古屋の八事霊園の近くに住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて9年目になります。
最近は、ずっとwordpressをいじっており
エディタはVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました