CSS aタグに特定の「リンク(href)」が含まれてたら

CSS aタグに特定の「リンク(href)」が含まれてたら
この記事は約1分で読めます。
広告

aタグにリンク(href)が含まれてたらと、そのリンクが特定のものだったらの指定方法のご紹介。
aタグにリンクが付いてることって結構当たり前じゃない。
そのリンクに特定の文字列があったら、例えば「index.html」が含まれてたらHOMEアイコンを追加するとか
色々便利に使えそうだよね。

ではでは早速答えとかる~い解説を!

CSS
a[href*="index.html"] {
  // aタグのhrefに「index.html」が含まれている場合のスタイル
}

こんな風に[href*=””]書くだけで特定文字列が含まれる指定が簡単にできちゃう。
しかもこれって、href以外にもclassやIDで指定出来たり、srcで特定画像が入ってたらの指定ができたり
万能くんなんです。

エンデ・バタローをフォローする
CSS

東京に住み始めて7年目。

前は神戸に。その前は名古屋に住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて7年目になります。
エディタはAtomからVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
シェアする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました