【jQuery】アラート内で改行する方法

jQuery アラート内で改行
この記事は約2分で読めます。
広告
jQueryのアラート内でテキストを改行する方法のご紹介です。
デモ
アラートボタン
jQuery
alert("HTMLの改行タグ<br>は\nそのままテキストで表示されます。");
HTMLだと「<br>」で改行することができるけど、alert()内ではそのままのコードで出てきちゃうから気を付けてね!
アラートは「console.log()」同様に確認時によく使います。
また、確認時よく値を入れてアラートしたりするので、配列に値を入れてアラートさせてみよう!

配列の値を改行させつつアラートさせてみよう!

配列に、好きな駄菓子を入れて改行コードを入れつつ整理してアラート表示してみます。
デモ
駄菓子の配列アラートボタン
jQuery
var dagasi = ["蒲焼さん太郎", "焼肉さん太郎", "のし梅さん太郎", "酢だこさん太郎", "もろこし輪太郎", "キャベツ太郎", "玉葱さん太郎"];
var alertTxt = "";
for(var i = 0;i < dagasi.length;i++) {
	alertTxt += dagasi[i] + "\n";
}
$(".demo").on("click", function() {
	alert(alertTxt);
});
jQueryの説明をします。
「for」文で「dagasi」の配列を回して、「dagasi」のテキストと一緒に改行コード「\n」を変数「alertTxt」に格納していきます。
「.demo」ボタンを押したら「alertTxt」がアラートし改行した配列が表示されます。
この様に改行コード「\n」を使ってデータを整理して表示したりできます。
以上でした!
エンデ・バタローをフォローする
javascriptjQuery

埼玉県北本市に住み始めて2年目。

前は東京都の京王線沿線に。
その前は神戸の三宮に。
その前は名古屋の八事霊園の近くに住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて9年目になります。
最近は、ずっとwordpressをいじっており
エディタはVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
シェアする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました