【jQuery】特定の要素が表示されていたらを判定

この記事は約1分で読めます。
広告

jQueryで表示・非表示の判定って結構使います。
エラーテキストが表示されてたらとか、特定の画像が表示されてたらとか、友達のLINE見たら自分からの通知が非表示になってたりとか
判定するところっていっぱいある。
では、jQueryのコードを見てみよう!

if($(".demo").css("display") == "none") {
// $(".demo")が非表示の時
} else {
// $(".demo")が表示してる時
}

この表示・非表示の判定は、特定要素(.demo)のCSS「display」の状態で判断している。
「display」の状態判定で「none」とそれ以外にした理由は、「display」で表示するのって「block」以外に「inline」や「table」、「contents」とか「flex」、「grid」とか有りすぎるじゃない。
その有りすぎるのを全部指定するのは手間だし忘れそうだし、非表示は「none」1つだけだものね。
簡単。

エンデ・バタローをフォローする
javascriptjQueryサイト制作

埼玉県北本市に住み始めて2年目。

前は東京都の京王線沿線に。
その前は神戸の三宮に。
その前は名古屋の八事霊園の近くに住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて9年目になります。
最近は、ずっとwordpressをいじっており
エディタはVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
シェアする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました