【jQuery】今日の日付と、今の時間を取得

この記事は約1分で読めます。
広告

昔懐かしいウェブサイトには、サイドバーに今の時間とか「〇〇〇人目の訪問者です」とか表示されてましたね。
今のサイトでも今日の天気とか取得してたり、今日の日付と時間ってよくみる技術な気がします。
そこで、今日は下のdemoに今日の日付と時間をリアルタイムに取得して更新してみます!

demo

現在の時刻

00000000

000000

今日の情報取得は次のjQUeryで取得しました!
デモみたいにリアルタイムで更新する場合は「setInterval()」を使ってね!

jQuery

// この「data()」の中に今日の日付データのすべてが格納されている
var now = new Date();

// 西暦
var yy = now.getFullYear();
// 月(月のデータは「0~11」が格納されてるので1を足してます)
var mm = now.getMonth() + 1;
// 日付
var dd = now.getDate();
// 時間
var h = now.getHours();
// 分数
var m = now.getMinutes();
// 秒数
var s = now.getSeconds();
エンデ・バタローをフォローする
javascriptjQueryサイト制作

埼玉県北本市に住み始めて2年目。

前は東京都の京王線沿線に。
その前は神戸の三宮に。
その前は名古屋の八事霊園の近くに住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて9年目になります。
最近は、ずっとwordpressをいじっており
エディタはVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました