CSSで太字~細字の調整方法

この記事は約2分で読めます。
広告

なんとな~くだけど、タイトルは見やすく「太字」。テキストは読みやすく「細字」。
みたいにある日本語のウェブサイトの文字ルール。そんなルールも扱えなくちゃ従えないじゃない。
基本を押さえるために、学習は大事。

文字の太さの変更は「font-weight」で命令できる。でもエディタ使ってるとfont-w….あたりで記述できない。
ちゃんと覚えてってなるけどエディタ様(Atom)のおかげで覚える手間も省けていいね。

そのfont-w…なんだけど指定方法が2つあって、「normal 、bold、lighter、bolder」ってなんとなく、太く、細く、相対的に細く太くとかを指定する方法と「100~900」と数値でビシッと指定する方法。

どちらでもいいけど、数値で指定する方法は対応してるフォントがウェブフォントくらいだからウェブフォントを使う時は細かく数値で、それ以外はなんとなくの方でOKな感じ。

前置きが長くなっちゃって申し訳ない。
では、指定方法はこちらです!

// 大体このどちらかの指定でOKです。相対的にとか気にしなくて(覚えなくて)も大丈夫
font-weight: normal;
font-weight: bold;
// 数値を指定する場合
font-weight: 300;(100~500までがnormalの太さ)
font-weight: 600;(600~900までがboldの太さ)
エンデ・バタローをフォローする
CSSサイト制作

埼玉県北本市に住み始めて2年目。

前は東京都の京王線沿線に。
その前は神戸の三宮に。
その前は名古屋の八事霊園の近くに住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて9年目になります。
最近は、ずっとwordpressをいじっており
エディタはVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました