CSS 子要素に特定クラスがあったら

CSS 子要素に特定クラスがあったら
この記事は約1分で読めます。
広告

CSSで子要素に特定のクラスが有ったらを指定する方法のご紹介です。CSSで子要素の状態を指定する場合は、疑似要素の「:has()」を使います。

実際の指定方法を下記のHTMLを使って説明します。

HTML
<div class="demo">
  <h2>タイトル</h2>
  <ul>
    <li>リスト1</li>
    <li class="list">リスト2</li>
    <li>リスト3</li>
  </ul>
</div>

HTMLのリスト「li」に「.list」が付いてたら「ul」の文字色を変更してみます。

CSS
.demo > ul:has(li.list) {
  color: red;
}
「ul」リストのの子要素の「li」リストのどれかに「.list」が付いていたら、「ul」の文字色を赤にするスタイルになります。
「li」に何もクラスが付いていなかったり、別のクラスが付いている場合、この指定は無視されます。
エンデ・バタローをフォローする
CSS

埼玉県北本市に越してきて2年と少しになります。以前は東京都の京王線沿線に、その前は神戸の三宮、さらにその前は名古屋の八事霊園近くに住んでいました。

怖い話が大好きで、ネット怪談、ホラー小説、心霊Youtuber(オウマガドキch、ゾゾゾ)を寝る前のお供にしてます。

フロントエンドエンジニアとして9年目のキャリアを積んでおり、figma、Illustrator、Photoshop、WordPress、HTML、CSS(scss)、JavaScript(jQuery)、PHPなど使って日々仕事をしています。

仕事で検索する手間を省くためフロントエンド技術に関するブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました