【jQuery】要素を空にする

jQuery 要素を空にする方法
この記事は約1分で読めます。
広告
jQueryで要素を空にする方法のご紹介です。
要素を空にする場合「empty()」と「remove()」の二つの方法があります。
それではデモで2つを確認してみましょう!
デモ
「empty」で2つ目のリストを空にする
「remove」で2つ目のリストを空にする
jQuery
$(".emptyBtn").on("click", function() {
  $(".list1 li").eq(1).empty();
});
$(".removeBtn").on("click", function() {
  $(".list2 li").eq(1).remove();
});
jQueryの説明を。
「empty」で要素を空に場合、HTMLの「<li></li>」タグを残した状態で中のテキストだけ削除します。
一方「remove」で要素を空にした場合は、「<li></li>」タグごと削除するため、利用方法に合わせて2つのタグを使い分けたいですね!
以上です!
エンデ・バタローをフォローする
javascriptjQuery

埼玉県北本市に住み始めて2年目。

前は東京都の京王線沿線に。
その前は神戸の三宮に。
その前は名古屋の八事霊園の近くに住んでいました。

ある年の冬、車で島根県へ旅行に出かけました。
同県の山中にある寒村をゆるゆると走っていると地面が凍結しており
車ごと川に滑り落ちそうになった経験を持つ30代(男)です。

フロントエンドを始めて9年目になります。
最近は、ずっとwordpressをいじっており
エディタはVSCodeに乗り換え、日々の業務でイラレとフォトショ、HTMLとCSSとjavascriptとphpを使用してます。
仕事をしていて、検索する手間を省くためフロント技術ブログを書いています。

エンデ・バタローをフォローする
シェアする
広告
初めてのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました